発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害はずっと治らないの?

困っている発達障害の症状の多くは改善するそうです。 発達障害は、生まれつき脳の働き方の違いがあるために起こる障害なため、その特性は変わりませんが、困っている症状の多くは改善するとのこと。個人の特性と捉えて、どのようにすれば円滑に過ごせるよう…

何歳くらいになると発達障害とわかるの?

発達障害の種類、特性のつよさによって様々だそうです。 軽い発達障害の特性であれば、集団生活に入ってから分ることが多いとか。最近では、アスペルガー症候群や広汎性発達障害に対する認識が高まってきたため、乳幼児健診で積極的に発達障害の有無を調べて…

発達障害は、男の子ほうが多いの?

確かに、男の子に多いですが厳密には良く分かっていないようです。 発達障害は男の子のほうが多いとされていますが、発達障害に関連した脳の違いが見られる割合に男女差があるとは言い切れないそうです。年齢による違いや男の子と女の子の行動の違いによって…

発達障害って生まれ持っての障害なの?

生まれ持った脳の働きの違いが、発達障害の原因だそうです。 発達障害[AD/HD]は親のしつけや、愛情不足が原因では!?と悩んでしまうお母さんも多いそうですが、そうではなかったんですね。子どもの特性を理解し、より良い方向に導いてあげることが大切だそ…

発達障害の名称っていろいろあるの?

医師によって発達障害の呼び方は、違うそうです。 発達障害って、広汎性発達障害やADHDと呼ばれたり、アスペルガー症候群や自閉症とも呼ばれるとか。いろいろありますね。また、幼稚園や保育園に入ると、違う特徴も出てくるので、診断名称も変わるそうです。…