読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

言葉遅れとコミュニケーション障害の関係は?

言葉の量より質で判断できます。

コミュニケーション障害で最も重いのが話し言葉が出ないケース。相手の言っている事は理解できるが言葉が出ないとか、いったん出た言葉が消えてしまう(言語の後退)ということもあるそうです。またアスペルガー症候群の場合は一方的な言葉はでても、キャッチボールにならないことが多いようです。

 ==発達障害の記事★ご紹介

・1歳2ヶ月の子どもってどれくらい言葉がでますか?

一般的には1歳2ヶ月は喃語を話す程度だと言われています。

http://zero-method.com/(1歳2ヶ月言葉遅れ

・寝てばかりの新生児にしてあげられることって?

抱っこの際に声かけや子守唄を聞かせると脳の刺激になります。

http://zero-method.com/(新生児脳の発達

最後に・・
コミュニケーション障害といっても、ただ言葉か出ない、遅いというだけでなく、相互的な言葉のやり取りができない、言葉以外の意味(皮肉)などが分からない等、さまざまです。アスペルガー症候群の子どもは誤解を招くことも多いので、周りの人間のフォローアップ体制も大切ですね。

Blog抜粋→算数が苦手。これって学習障害?