読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

発達障害が分ったらどうすれば良いの?

診断に動揺せず子供の特性を冷静に見てあげることです。

発達障害の診断名だけにとらわれて動揺してしまうお母さんが多く見られますが、診断名の告知の際には同時に子供にはどういう特徴があって、どういう問題をかかえているのかといった内容も含まれているとのことです。まずは、冷静になってお子さんの特性をしっかりみてあげることが大切ですね。

 

 ==発達障害の記事★ご紹介

・乳児の脳に刺激を与えると発達が促進するってホント?

脳細胞が最も発達するのが0歳~3歳だといわれています。

http://zero-method.com/(乳児発達

 

・1ヵ月半になる乳児の目の動きがおかしい!?

乳児は、軽い外斜視であることが多いと言われています。

http://zero-method.com/(乳児の発達目の動き

 

最後に・・

発達障害の子供と接する時は、診断名にとらわれすぎず、どういった行動が問題となり得るのか等、子供の取っている行動の意味を理解する為に、一緒に考えてみたりすることが大切なようですね。

 

Blog抜粋→ジャーゴン(宇宙語)と発達障害について?