発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

発達障害の知能検査って何をするの?

あくまで診断の補助ツールとして使います。

お母さんによっては知能検査の結果だけで発達障害の診断をされたと思うことがあるそうですが、あくまで補助的に使うもので、子供の行動の特性などを総合的にみて発達障害の診断がされるようです。

 ==発達障害の記事★ご紹介

・第一次反抗期の子供の対処方法は?

反抗期というのは、子供の自我が育ってきた証です。

http://zero-method.com/(反抗期発達障害

・4歳になる子供が療育を勧められたのですがどうすれば?

療育するかどうかは夫婦間で慎重に決める必要があるかと思います。

http://zero-method.com/(発達障害療育

 

最後に・・

発達障害の知能検査は、子供の現実の行動と照らし合わせてみて、はじめて色々なことが分ってくるのですね。点数だけをみて間違った解釈をすることなく、子供の本来の姿をしっかり見てあげるように心がけたいものです。

 

Blog抜粋→ストレス耐性と発達障害の関係って?