読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

学習障害(LD)の子どもはどうして勉強ができないの?

視覚、聴覚、空間認識などに障害があるため、支障が出てきます。

LDの子どもの特徴として、「会話はできるのに、読み書きが出来ない」、「指先の使い方が不器用」、「加減乗除の概念が分からないため計算ができない」等がありますが、これらの原因は視覚、聴覚、空間認識に障害があるために出てくる問題だと言われているようです。

 ==発達障害の記事★ご紹介

・乳児の発達の目安となる指標はあるの?

⇒絶対的なものではなく、ほとんど乳児の成長には早い遅いの程度があります。
乳児発達

 

・育児ストレスの原因っていろいろ?
⇒夫とのコミュニケーションが図れないとさらに事態は悪化してしまうことも。
育児ストレス

最後に・・
LD(学習障害)の問題は、単なる視覚や聴覚の問題だけでなく、それらの情報をもとに対象を捉える能力に問題があるのではないかとも言われています。対策としては、ひらがなを覚えるために粘土で立体的に字をつくったり、小さな課題を少しずつクリアしていくような工夫が必要なようですね。


Blog抜粋→ASの難点はコミュニケーション障害!?・・