読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

相手の感情が読み取れないのは対人関係に障害?

人の表情や態度から相手の感情を読み取るのが苦手。

広汎性発達障害の子供は、相手の表情や文脈の中から感情を読み取ったり、自分の感情や意思を相手に伝えることも上手く出来ないようです。だから「いつも急に怒られてびっくりする」などと言ったりすることがあるのだとか。

 ==発達障害の記事★ご紹介

・親の目を見ない乳幼児は発達障害の疑いアリ?

乳児の頃にテレビにお守をさせたのが原因の一つと言われています。

http://zero-method.com/read/(乳幼児発達障害

・あまり笑わない乳児は、自閉症ってホント?

乳児の時期に特定することは難しいと言われています。

http://zero-method.com/read/(乳児自閉症

最後に・・
相手の感情を読み取るのが苦手な自閉症アスペルガー症候群の子どもは、こういう時は人はこういうことを考えているという「経験則」を積み重ねていくようです。子どもが取った行動に対して、相手がどのような気持ちになるのかを聞き、その上で、どういう行動を取ればよかったのかを話し合う。このような積み重ねがとても大切なのですね。

Blog抜粋→自閉症によく見られる行動に常同行動とは?