読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

発達障害の検査を勧められましたが何をするの?

まずは子供の行動観察を行います

発達障害の診断は子供の発達の過程を確認したり、行動観察やお母さんのお話を良く聞いて判断するようです。また、それぞれに診断基準があってどのパターンに当てはまるかで多動性などカテゴライズされるとのこと。発達障害といってもひと括りではなく、様々な特徴があることを理解しなければいけませんね。

 ==発達障害の記事★ご紹介

・発達障害の子供が増えているってホント?

一概には言えませんが、以前より診断基準が明確化した事も要因に。

http://zero-method.com/(発達障害原因

・子供の教育にとって大切な時期っていつ?

3歳までにほぼ性格の基礎が固まると言われております。

http://zero-method.com/(3歳児発達性格形成

 

最後に・・

発達障害は家族が果たす役割が非常に大きく、遺伝的な要素もあるそうなので、少しでも気になることがあれば、早めに診断を受けて、その子に会った接し方を身に付けることが大切ですね。

Blog抜粋→愛情遮断と発達障害の違いって?