読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害を学ぶ!~頑張る子育てママBlog~

多くの子供は、どこか少しは発達障害的な部分があるもの!だから、ポジティブに情報を集めています。

発達障害かもしれない・・どこに相談するの?

初めは児童精神科医やかかりつけの小児科医へ。

今日本で問題になっているのは、発達障害の専門家が不足していることです。その為診察を受けるために数年待たなければいけないという地域もあるそうです。小児科医や自治体の支援センター、言語聴覚士や学校の先生などが連携して発達障害の子どもへの理解が深まることが大切ですね。

 

 ==発達障害の記事★ご紹介

・2歳半になる子供の人見知りが酷く発達障害かも!?

まずは行動を観察して原因を見極めることが重要です。

http://zero-method.com/姫路(人見知りと発達障害

・3歳児検診って何を調べるの?

標準の子供と比べて遅れていないかどうかを健診します。

http://zero-method.com/(3歳児と発達障害

 

最後に・・

最近では学校の先生の間でも発達障害に関する知識が広まってきているようです。お母さんが一人で悩まず、近くに相談できる専門家や支援センターが増えるといいですね。

Blog抜粋→感情をコントロールできない(大人のADHD)